MTDDC HOKKAIDO と ハッカソン に参加してきました。

12/18のMTDDC HOKKAIDO と、翌日のハッカソンに参加してきました。

MTユーザではない自分が、MTDDCに参加した理由

  • JPAの牧さんのセッションがある
  • 自分のモチベーション維持
  • 社外の方との交流の機会がほしかった

感想

というわけで、考えていた以上に楽しめました。
懇談会にも参加させていただきましたが、
(個人的に、雲の上の人々という印象な)SixApart社のみなさんと沢山お話できて大変嬉しかったです。

残念だったのが、技術的な質問をほとんどできなかったこと。
こういうところにも、勉強不足な部分が影響するから困る。頑張らないと。


そして、当初は参加予定のなかったハッカソンにも参加させていただくことにしました。
ですが、ハッカソンで何を作ろうとか、何をやろうとかは実は殆ど考えておらず、
社外の方が開発を行なっているとう状況を見てみたいという欲求のみで参加を決意しました。


が……、寝坊しました。どうも酒が抜けきってなかったみたいです。すごく申し訳なかった。
会場に着いたのは1時になる前ぐらいで、みなさん黙々と開発をなされていました。


15時半から作成したものの発表が行われましたが、みなさんすごい。
この短時間で、ここまでできるものなのかと。そしてこれがエキスパートと呼ばれる人たちなのかなと。


今回の二日間参加させていただき、大変ありがとうございました。
おかげで、改めて自分の力不足を実感でき、モチベーションを高める事が出来ました。


ちなみにですが、ハッカソンではさくらVPS環境にApacheMySQL、MTのインストールをしてましが、
DBD::mysql でエラーが出て間に合いませんでした。