2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

/bin/shの実体

シェルスクリプトはエレガントでなければならない (1/2):スマートな紳士のためのシェルスクリプト(1) - @ITを読むまで、/bin/shの実体は各OSによって違うと知らなかった。記事中に明記されていない、CentOS5.7で調べてみるとやはりbashへのシンボリック…

オペレーションミス

転職して、アプリケーション構築だけでなく、サーバのソフトウェアインストールや設定などオペレーション作業も行わせていただけるようになりました。 貴重な経験を積むことができる機会を与えて頂き、ありがたく思っています。 しかし、本日オペレーション…

/etc/init.d/mysql start が失敗する。

xtrabackupでバックアップしたMySQLデータベースをリストアした後に、起動しようとるすが失敗した。原因を調べていくと、起動できるコマンドとできないコマンドがあることが分かった。以下、そのコマンドになる。なお、いずれもrootユーザで実行。 失敗する…

コマンド備忘録 sar, pidstat, dstat

WEB+DB PRESS vol.65で紹介されていたコマンドが便利そうだったので備忘録として残しておく。 sar さまざまな統計情報を見ることができる。 また、過去の統計値を確認することもできる。 sar 1 5 (= sar -u 1 5 ) CPU使用率に関する情報を1秒毎5回表示する…

YAPC::Asia Tokyo 2011に行ってきた。感想というより反省。

1ヶ月近く経つのに、未だに自分の中でYAPCが終わってなかったのでいい加減終わらせておく。 タイトルの通りYAPCに行って来た。 二日間のチケットを買ってはいたんですが、一日目は仕事があって不参加。 二日目は寝坊してしまい遅刻して参加、70周年講堂での…

互換表示の罠

開発環境をIE8で表示した場合、jQueryで作っていたUIがうまく動かないことに気がついた。 本番環境では問題なく動いている状態だったが、開発環境の該当のソースコードをいじった覚えはなく、すごく悩んだ。 過去の経験から、こういう場合は自分が何かやらか…

cookieの罠

IE

IEで本番環境(example.jp)でログインしたのちに、サンドボックス環境(sandbox.example.jp)にログインしようとすると、ログインはできるがページを移動しようとするとまたログイン画面が表示される不具合の解決を依頼される。 また、IEかよ・・・と思いつつ…