IT業界を楽しく行きぬくための「つまみぐい勉強法」 読了

IT業界を楽しく生き抜くための「つまみぐい勉強法」 (技評SE選書)

IT業界を楽しく生き抜くための「つまみぐい勉強法」 (技評SE選書)

非常に読みやすく、あっさり読み終わってしまった。
以下、軽く感想。


第5章は特に参考になった。
勉強会へ積極的に参加するようにしていたが、
書中で指摘されていた、お客様気分の参加者のうちの一人だったと思う。


なぜ勉強会に参加するのか、勉強会に参加してどうなりたいのか、
そういう目的の設定が自分の中でうまく設定できていなかったと思う。
そこは、今後改めていきたい。


また、自分は、他者との交流の第一歩を踏み出すことが一番苦手としているので、
紹介されていた「輪を広げるためのコツ」を積極的に活用していこうと思う。


ちなみに、第6章の勉強思考タイプは、大久保タイプと山県タイプのハイブリットだと思った。