[日記][Perl] PerlでタイムラインからURL付きのツイートのみを拾ってBloggerに投稿するスクリプトを作った

思ったよりも時間がかかったけれど、なんとなく動いたので結果報告。
ソースコードは、そのうちgithubに上げます。。

どういうスクリプトなの

自分のタイムラインをTwitterAPIを使い取得
URLを含んだツイートのみを摘出、DBに保存
摘出した情報を元に1日に1回、メールでBloggerに投稿

今後どうするの

  • 勢いで作ってしまったので、CPAN形式で出来ていない。CPAN形式に対応させる
  • タイムラインの定期取得をcronを作って行っているので、AnyEventを使って書き直したい
  • メールからBloggerAPIを使っての投稿に切り替えたい
  • 不具合の対応
    • URLのページタイトル取得にたまに失敗する&文字化けする
  • 機能改善
    • 除外する(URL|ドメイン)を設定できるようにする

まとめ

まず、このスクリプトを作った理由ですが、以下の3つ。

  1. フォローワー増えてきて、タイムライン追えなくなってきた
  2. とある事情で、日中ツイッターを見れなくなった
  3. 自宅で何か作ってみたかった

で、実際に作ってみて思ったのが、「想像以上に自分使えねぇ」ってことでした。
分かったつもりでいたことが、実はそれほど分かってなかったことが多く、
それらを知るいい経験になったとおもってます。
本ばっかり読むんじゃなくて、ちゃんと実践しないとダメだね。
サンプルコード書いて満足しちゃってた。反省。

使ったモジュール

FindBin
Encode
Config::Pit
DateTime
Data::Section::Simple
Template
Email::MIME::CreateHTML
Email::Send
Net::Twitter
Web::Scraper
Date::Calc
LWP::UserAgent
HTTP::Request