YAPC::Asia Tokyo 2011に行ってきた。感想というより反省。

1ヶ月近く経つのに、未だに自分の中でYAPCが終わってなかったのでいい加減終わらせておく。



タイトルの通りYAPCに行って来た。
二日間のチケットを買ってはいたんですが、一日目は仕事があって不参加。
二日目は寝坊してしまい遅刻して参加、70周年講堂でのセッションをずっと聞いていた。



今回のYAPCでは、前職での先輩と久しぶりに会え色々お話できて楽しかった。
ここ1年インプットを頑張ったおかげか、以前は考えられないぐらい先輩と技術的な話をでき盛り上がることができたのは、ほんとに良かったと思う。



ただ、それ以外の方との交流をほとんどしなかったのはすごい反省点だった。
特に、Hokkaido.pmの方もいらっしゃっていたようなのに、声をかけたりすることをしなかったのは反省したい。
引っ込み思案な自分の性格をもうちょっとなんとかしないと。
自分に自信がなかったりするのが原因の一端を握っているのは間違いないと思うので、自信をつけるべくアウトプットなどの行動をもっと積極的にやっていかないといけない。
(と思いつつも、相変わらず行動できてない。。。)
来年のYAPCでは、もっと交流できるようになっておきたいと思う。



あと、社内勉強会でkazeburoさんの「運用しやすいWebアプリケーションの構築方法」の資料を使い情報共有をさせてもらった。
残念ながら寝坊してライブで聞くことはできなかったので、youtubeにあがっている動画を3回聞いて伝えたかったことが漏れないようにさせてもらった。
youtubeの動画、非常に助かりました!運営スタッフの方あげてくださってありがとうございます。


というわけで、YAPCに参加してない方も動画を見てみるといいと思う。
再生数がまだまだ少ないのが寂しいので。