互換表示の罠

開発環境をIE8で表示した場合、jQueryで作っていたUIがうまく動かないことに気がついた。
本番環境では問題なく動いている状態だったが、開発環境の該当のソースコードをいじった覚えはなく、すごく悩んだ。
過去の経験から、こういう場合は自分が何かやらかしてると考えるのが妥当だったのでうまく動作してる本番環境との差分をとってみるが・・・差分はなかった。


改めてIEをよく見てみると開発環境では互換表示のボタンがないことに気がつく。
もしかして、互換表示がなにかしらやらかしてるのかと思いツール→互換表示設定を開いてみると・・・。


このように、"互換表示でイントラネット サイトを表示する"にチェックが付いてる。
このチェックを外すことで、互換表示が解除され無事UIが動き始めた。


結論:IE死ねばいいのに。